読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生やまあり

大学卒業後IT会社に就職してITをやってます。

はてな民は広告をクリックしないのか?Google検索からの流入が多いブログのクリック率、クリック単価を公開! ~はてな民以外は広告をクリックするのか~


<スポンサードリンク>

今回はGoogleやYahooなどの検索からアクセスの多い当ブログのアフィリエイトクリック率、クリック単価をご紹介したいと思います。

<内容>

はてな民は広告をクリックしない??

先日下記の記事でブログアクセス数とアフィリエイト(特にGoogle Adsense)で稼げる額の関係、シミュレーションをご紹介しました。

http://lance104.hatenablog.jp/entry/2014/07/31/214031

この記事の中で「クリック率0.75%、クリック単価35円」でシミュレーションしたところ、各方面からいろんな反響をいただきました。

確かに私の経験上もはてな民は広告をクリックしてくれません!!はてなブックマークが増えてもあまり広告クリックは増えません!笑

はてなブックマークが増えると嬉しいこと

だからと言ってはてなブックマークが増えていいことがないかというとそうではありません。

  • はてぶが増えるとホットニュースなどにのり間違いなく見てくれる人が増える。
  • 見る人が増えるとさらにはてぶ数が加速的に増える。
  • 露出が増えるとFacebookやTwitterなどで一気に拡散される。
  • グノシーやスマートニュースなどに拾われるとさらに一気に拡散される。

はてな界には有名な方が結構いて、その人からはてぶされると一気にtwitterやfacebookのアクセスが増えることがあります。例えばid:qittuさん。

qittuのはてなブックマーク

以前この方にはてぶしていただいて、そこからの流入が300アクセス以上ありました。

グノシーやスマートニュースにとりあげられるとどうなるか

グノシーに取り上げられるとグノシー砲と呼ばれるアクセスがやってきます。画像が非常に汚くて恐縮ですが過去にグノシー砲をくらったときのGoogleアナリティクスのリアルタイムの状況です。
f:id:lance104:20140819144107j:plain
念のため言っときますが、上記画像は1時間とか1日のアクセスではなくて、、、リアルタイムにアクティブなユーザ数です。

このブログのアクセス元は?

このブログは実はGoogle検索からの流入が一番多いです。このブログの更新頻度は月3~10回程度ですが、安定して1000~2000アクセス/日をキープしているのは、はてなブックマークのホットエントリーなどからのアクセスに頼っておらず(単純に少ない、はてぶ登録してもらえない)、Google検索やYahoo検索からの流入が多いからです。

下記画像は今月前半のアクセス元のサマリーです。
id:dobonkaiさん記事を取り上げていただきありがとうございます。)
f:id:lance104:20140819150219j:plain:w400

Googleからの流入を増やすには2語検索で10位以内

下記の画像はこのブログの検索エンジンからのアクセスが多い検索クエリ(検索ワード)です。
最近は「犯人は中国人?LINE乗っ取りを防ぐたった1つの方法。グループのすべてのメンバーを解散させる被害も発生中。 - 人生やまあり」や「Chromecastでできることまとめてみた。ついでにAppleTVの比較も。 - 人生やまあり」へのアクセスが非常に多いのですが、「LINE」や「Chromecast」や「クロームキャスト」などの有名なワードプラス1語もしくは2語で平均掲載順位10位以内のものが上位を占めていることがわかると思います。
f:id:lance104:20140819152517p:plain:w400
YahooやGoogle検索でこのくらいのワードでこのくらいの掲載順位が取れると、ブログをほぼ更新しなくても毎日1000-1500アクセスくらいを維持できます。

はてぶ数とアクセス数は全く無関係

今月ダントツでアクセスが多いのは下記の記事です。

犯人は中国人?LINE乗っ取りを防ぐたった1つの方法。グループのすべてのメンバーを解散させる被害も発生中。 - 人生やまあり

はてぶ数はたっっっったの3。(寂しいですね。。。)
ですがfacebookのいいね数は100を超えています。はてぶ数とアクセス数はまったく相関関係が無いです。(短期的に見ればもちろんはてブに取り上げられると爆発的にアクセス数が増えますが)

Google検索からの流入が多いこのサイトのクリック率、クリック単価は?

じゃあ実施にはてな民以外(=Google検索やYahoo検索からの流入)が大部分を占めるこのブログのGoogleAdsenseのクリック率、クリック単価を公開したいと思います。ただしクリック率(CTR)はGoogle Adsenseの規定上公開が禁止されておりますので、伏せさせていただきました。(id:uxlaymanさん、id:dobonkaiさんご指摘どうもありがとうございます。)

今月

先月

通算

CTRはふせさせていただきましたが、前回の「http://lance104.hatenablog.jp/entry/2014/07/31/214031」でシミュレーションした値と大きくずれていないです。

はてな民ではなく、Google検索、Yahoo検索、グノシー、その他ニュースサイトからのアクセス中心のブログであればGoogleAdsenseで「クリック率0.75%、クリック単価35円」は無理な世界ではないと思います。(後は広告の内容=ブログの内容次第ですが)
このサイトもアフィリエイト最適化など全くせずにこの数値ですので。

GoogleやYahoo検索からの流入を増やすには?

では実際にGoogleやYahooの検索からの流入を増やすにはどうしたらいいのでしょうか。
SEOの仕組とか難しいことは置いといて、個人的なコツをご紹介します。(というか私が皆さんに教えて欲しいレベルくらいの知識しかありませんが。。)

抽象的な言葉より検索されやすい固定のワードを

このブログの検索エンジンからのアクセスクエリをご紹介しましたが、「LINE」や「Chromecast」などの検索されやすそうな固定ワードの記事はアクセスが多い傾向があります。個人的な日記でよく使われるような感情言葉「優しい」「楽しい」「おいしい」などより固定ワード、専門ワード、技術ワード、ニッチなワードのほうが検索にヒットしやすいです。

ニッチな検索流入を狙ってブログ開設1ヶ月でPV4400を達成した方法 | Game Life Hack Lab ゲハラボ

旬な話題のブログを書く

上の固定ワードに加えてやはり旬な話題はアクセスが多い傾向にあります。

ラクしてブログのアクセス数を増やすたった1つの方法 - デマこい!

コンテンツを充実させる

これは当たり前ですね。とりあえず100記事書きなさいというブログをよく見かけます。このブログはまだ50弱。。。

はてなブログはSEOに強い!

なんだこれが一番強力な気がします。。。こんなしょぼいブログでもアクセスが集まるくらいはてなブログはSEOに強い!!はてなの中の人も自ら下記のような記事を書いています。

寄稿:はてなブログのSEOが優れている7つの理由と、さらにSEO効果を高める5つのTIPS - はてなブログ開発ブログ

下記記事でもはてなブログがアフィリエイトに向いてると紹介されています。

はてなブログでアフィリエイト・サービス・プロバイダを使ってみる場合 - 鈴木です。
ブログ開設1ヶ月で9万PV達成!アクセスアップに効果的だった6つの方法とは? - サラリーマン休日副業で月10万円以上目指すページ
開設3ヶ月で月間PV17万!はてなブログがSEO面で最強説は本当だった? - はてブのまとめ
http://sho-yamane.hateblo.jp/entry/2013/06/27/113715

以上でーす。
こんな記事かいてたらSEOやはてなブログの設定やいろんなこと書きたくなってきたので、次回時間があれば書こうかなー。


<現在人気の記事>

ついに日本編発売!「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編」が7月12日に発売! - 人生やまあり
記事炎上の裏で筆者はボロ儲け?グノシー砲やヤフー砲でアフィリエイトでいくら稼げるのか大暴露 - 人生やまあり
犯人は中国人?LINE乗っ取りを防ぐたった1つの方法。グループのすべてのメンバーを解散させる被害も発生中。 - 人生やまあり
ノーリスクで100%得をする!ふるさと納税のすすめ。寄付なのに得をするからくりをご紹介。 - 人生やまあり
採用担当から見た就職活動で大事なたった3つのポイント - 人生やまあり