人生やまあり

大学卒業後IT会社に就職してITをやってます。

アメックス・プラチナ新規申込み メタルカードは10/12(金)審査分から


<スポンサードリンク>

<目次>

アメックス・プラチナついにメタルカードに

2018年10月、巷ではざわざわしてますが、ここにきてアメリカン・エクスプレスのプラチナカードに大きな動きがありましたね。

  • プラチナカードがメタルカード、つまり金属のカードになること
  • 招待なしでも申込みができるようになること

友人の紹介で申し込むことに

アメリカン・エクスプレスは招待制で、インビテーションがきた人のみ作成可能なクレジットカードなのですが、すでにアメックスプラチナを保有している人からの招待であれば直接申し込みすることができました。

昔から憧れのアメックスプラチナではあるのですが、僕にはもう妻と子供がいて、流石に13万円の年会費は厳しいので流石に諦めていたのですが。。。

たまたまこのメタルカードの話がある前に友人からアメックスプラチナのお誘いを受けていて、その矢先に、メタルカードのニュースが入ってきたので思い切って申し込んでみました。

招待なしの申し込みは10月15日開始?とのことですが、その前の10月7日に申し込みました。この時は10月15日発行分からメタルカードということを知らずに。。。。もう発表あるので、10月以降はいつでもメタルカードだと期待して(勘違いして)。。。

これまでのアメックス保有経験

アメックスカードですが、約10年前グリーンを約1年、その後ゴールドを1年、保有した経験があります。でも正直使えるところ少ないし、年会費高いし、、、ということでずっと持っていなかったので、約7年ぶりのアメックス申し込みになります。

アメックスプラチナに期待していること

すでにJCBザ・クラスと楽天ブラックを持っているので、プライオリティパスや1名無料になるダイニング関連、コンシェルジュ、海外旅行保険などはそこまで求めてないです。

アメックスプラチナに求めてるのはずばり「ホテル上級会員に持っているだけでなれる」こと。これのためにSPGカードを申し込もうと思っていたので、アメックス・プラチナのこのサービスがあることが今回申し込みする最大の理由でした。(もちろんかっこいいからが一番ですがw笑)

4つ(実質6つ)のホテル上級会員になれます。

  • スターウッドプリファードゲストゴールド会員(スターウッドホテル(SPG))
  • クラブカールソンゴールドエリート会員(カールソンレジドールホテルズ)
  • ゴールデンサークルジェイド会員(シャングリラホテルズ)
  • ヒルトンオナーズゴールドエリート会員(ヒルトンホテルズ)

そのほかにもこんな特典があります。

FHR・・・リッツ・カールトンなどの超高級ホテル優待サービス
ダイニング・アクセス・・・高級レストラン2名以上利用で1名分無料
プラチナ・デスク・・・コンシェルジェサービス
ホテル・メンバーシップ・プログラム・・・ヒルトンやマリオットのゴールド会員資格、シャングリラのジェイドが得られる
プライオリティパス・・・同伴者1名まで空港VIPラウンジ利用可能
フリーステイギフト・・・ヒルトンなどの高級ホテル無料宿泊券
2018年10月よりメタル製に!(ビジネスは11月以降)

審査通るかドキドキ、、、

2018年10月7日にWebで招待リンクからお申し込みしたのですが、申込み完了後の画面は下記でした。 f:id:lance104:20181017165844p:plain

いろいろWebを調べてみると、即時発行OKになる人と、即時NGになる人と、このように10日前後と出る人と大きく3種類あるみたいです。

さすがに利用歴ほぼなしで、プラチナ即時発行は厳しかったみたいです。

審査結果を待てど待てど、、こず、、、

いろいろ調べてみると審査が終わるととりあえず審査結果のお知らせがメールが通知されるとの噂。 http://www.patacriticism.org/examination/amex-notification.html:embd

審査結果が気になって、気になって、いろいろWebで調べてみたのですが、審査が長引けば長引くほど落ちる可能性が高いとのこと。画面にも10日程度かかるとでてたので、頑張って10日間待って、10日たった17日に電話で確認してみることに。

審査結果は、、、

申し込み直後に表示された電話番号に確認の電話してみました。

照会番号を伝えて、名前や誕生日などの本人確認後、言われた言葉は、、、、

「すでに審査完了して、発行準備中です」

なんと!!!!!!!!!!!通過????通過メールが来るのは嘘???笑 思わず「ありがとうございます!」って言ってしまった。笑

気になるメタルカードかどうか

見切り発車で申し込みしてしまったアメックス・プラチナですが、次に気になるのは発行されるカードがメタルカードかどうか。遠慮することなく聞いてみました。

自分「メタルカードに切り替わるとの噂を聞いたのですが、今回発行されるカードはメタルカードでしょうか」

電話先「確認しますので、少々お待ち下さい。。。。」

・・・

しばらくまつと詳細は別部署管理なので、そこにつないでくれるとのこと。そこで担当者が変わりあらためて聞いてみました。

電話先「12日以降承認分からメタルで発行されます。確認しますが、、、、あ、無事に12日に審査通過してますので、メタルになります」

!!!!!!!!!

ぎりぎり笑 なんと12日以降承認分からメタルカード発行で、自分は12日に承認されたみたいです。笑 ということは1日でも早く申し込んでしまっていたら、旧来のプラスチックカードだったということ。よかった。笑

ということで、12日承認分からで、12日承認なので、日本では最短組でカードが発行されそうです!!!

発行時期は週明け

念の為いつ発行されるか確認したところ、来週(22日週)の中頃ではないかということでした。楽しみだなー。まだ簡単にWeb検索したところ届いている人はいなさそうなので、来週頭くらいから発送がはじまるくらいのスケジュール感なのかもしれません。

ということで、またカードが発行されたらレポートしたいと思います^^