読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生やまあり

大学卒業後IT会社に就職してITをやってます。

Chromecastでできることまとめてみた。ついでにAppleTVの比較も。


<スポンサードリンク>

早速Chromecast購入したのでそのまとめです。

Amazonで昨日28日に注文したら今日29日の16時には届きました。(お急ぎ便じゃなくて通常の注文で)

4200円、、、破格です。

基本的なこと

無線LAN環境必須

まずChromecastは無線LANに接続できることが大前提です。
例えば会社のディスプレイにこっそりChromecastを接続してテレビを、、、などは無線LANに接続がないとできません。
またタブレットや携帯、PCから操作することになるので、同じネットワークにそれらも接続されている必要あがります。
(※6月25日アップデートあり!詳細はChromecastが画面ミラーリングに対応!7月末のアップデートで対応予定。 - 人生やまあり

電源が必要

テレビのHDMIにささっている画像がよくありますが、実はコンセントまたはUSBを利用して電源に接続する必要があります。


Chromecast の接続 - Chromecast ヘルプ

できることできないこと

いきなり発売されていろんなところで話題になっていますが、勘違いしている方・記事が多いので先にできることできないことをまとめておきます。
※間違えて購入すると良くないので先にできないことから。

できないこと

Androidの画面をそのままテレビに表示できません!パズドラをはじめとするゲームや動画をそのまま表示することはできません。Chromecastに対応しているアプリのみChromecastを利用してテレビに出力することができます。
(※6月25日アップデートあり!詳細はChromecastが画面ミラーリングに対応!7月末のアップデートで対応予定。 - 人生やまあり

すでにiPhoneやiPad、Macbookの画面をそのままミラーリングできるAppleTVにここはまだ負けていますね。
(ただし今後対応するとの噂もある。)

できること

YoutubeやGoogle MovieをはじめとしたChromecastに対応したアプリを利用してそのままTVに表示することができます。
Androidだけでなく、iPhoneやiPad、Macbookも対応しています。
またPCはChromeブラウザのプラグインを利用することで、ブラウザをそのままテレビに表示させることができます。

詳しくは下記のサイトがよくまとまっているのでそこを参照ください。

祝Chromecast日本発売!誤解が多いガジェットなので、改めてできることをまとめてみた

Huloが対応していないのがほんとに残念。。。。

<スポンサードリンク>



AppleTVとの違い

AppleTVは下記のような機能が利用できます。

  • iPhoneやiPad、Macbookの画面をそのままミラーリングしてテレビに表示
  • AppleTV単体でYoutubeや映画ができる
  • もちろんiPhoneやiPadから操作できる(Remoteというアプリを利用します)
  • ただし対応しているのはApple製品のみ

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

将来性

Chromecastが急速に発展する可能性も

Chromecastは開発者用SDKが公開されているため、今後さまざまなアプリがChromecastに対応して急速に発展していく可能性があります。端末も4200円と安いですし、対応アプリが増えればユーザが増え、ユーザが増えれば開発者がどんどん食いつき、急速に発展していく可能性を秘めてるのがChromecastな気がします。
今後GoogleGlassなどのウェアラブルデバイスともコラボしていくと本当に面白くなりそうです。

Chromeブラウザでなんでもできるようになる。

急速にユーザ数を伸ばしているChromeブラウザですが、Windows・MacbookにかかわらずすでにChromeブラウザの画面をChromecast利用してテレビ画面に出力させることができます。
すでにChromeブラウザは単にインターネットをするだけでなく、プラグインをいれることで、ChromeがSSHのクライアントになったり、Eclipseのような開発ツールになったりしていますので、これを契機にさらにChromeブラウザでできることが増えてくるかもしれません。
すでにPDFを利用したプレゼンテーションや、写真のスライドショーなどに対応したプラグインもあります。
(プレゼンだけでなく、発表スライドを作ることも可能)


以上いかがだったでしょうか。4200円と飲み会1回分くらいの値段なので、是非みなさんも購入して触ってみてください。

<おすすめの記事>
ワールドカップ2014で日本が決勝に進むための絶対条件は日本が勝利!条件をわかりやすくまとめてみた。 - 人生やまあり