人生やまあり

大学卒業後IT会社に就職してITをやってます。

Apple Watchの電池が膨張して画面がめくれ上がったので修理に出してみた


<スポンサードリンク>

急にApple Watchの電源が入らなくなり、電池切れかと思い充電したら膨張してお亡くなりになったApple Watch2。今回はその修理の話。

<目次>

Apple Watchを使い始めて1年ちょっと

Apple Watch2を購入したのが2017年3月。もともと結納で買っていただいた機械式の時計を使っていたが、ふとしたタイミングでApple Watchを購入して使ってました。

普段の時計使いに加え、様々な通知、歩数計測、睡眠時間・質の計測、ランニング中のタイム計測・GPS追跡・音楽再生、たまに行ったスイミングの自動距離計測など、かなり重宝してました。

(実はApple Watchを購入する前、たっっかいお金払って一目惚れしたTAG HeuerのスマートウォッチConnectedを、勢いでボーナスはたいて購入したけど、全然使い勝手悪くてすぐ使わなくなったのはここだけの秘密。。。)

急にApple Watchがお亡くなりに。。。

かなり重宝していたApple Watchですが、急に画面がつかなくなり、電池切れかと思い家に帰って充電したところ、気づいたら電池が膨張して、画面がめくれ上がる事態にw

f:id:lance104:20180814000058j:plain

Apple Careには加入なし

Apple Careに入っていなかったため、通常1年を超えたApple製品はすべて有料サポートとなるのは知っていました。

でもよくiPhoneも同じような電池膨張で無料交換してくれたって噂よく聞くし、Apple Watchも無料修理・交換してくれるのでは、、、と淡い期待を勝手にいだいてました。

公式HPから修理見積もってみた

Appple公式の修理サポートサイトにApple Watchの「バッテリーに関する質問/トラブルシューティング」という項目はあるのですが、

f:id:lance104:20180814000129j:plain

もちろん「膨張」みたいな選択はなく、そのまま見積もってみると、、、

3-4万円近くの見積もりの文字が。。。

無料で交換してもらえたとの記事も

いろいろググってみると、同じApple Watch 2で過去に同じように膨張して、無料交換してもらってる記事が数件ヒットしました。もしかするとこれは無料で交換してくれるかもしれない。。。

ということで、修理窓口にまずWebから電話対応の予約をいれて、電話で相談してみました。

電話で修理問い合わせしてみた

Webからチャット相談などもあるみたいなのですが、Apple Careにはいってないとそれは使えないらしく、断念。

電話問い合わせの受付窓口はあったので、Webで事前登録を済ませました。そこで連絡先の電話番号とお問い合わせ番号が案内されたので、そこに電話してみました。(受付時間は9時~21時、平日・土日・祝日tのこと。結構長いし素晴らしい)

膨張は無料修理対象!!!

結論から言うと今回は無料で修理対応してもらえるとのことでした!!やったね!!

通常Apple Care未加入の場合、購入後1年しかサポートされませんが、対象の型番の電池膨張は延長という規定が社内にあるらしい。

電話の流れはこんな感じ

問い合わせの流れはこんな感じでした。

  1. 状況を伝える
  2. 内部で対応確認するとのことで、3-5分待たされる
  3. 今回は既知の不具合対象ということで延長で無料で対応可能、ただし破損、水漏れが見つかればお金がかかることもある
  4. お手配進める前にピアリングを切ること
  5. 通常3-5営業日で修理完了する
  6. ベルトを外して本体のみ発送、集荷の手配・箱の準備はすべてApple側対応

電話してても気持ちいいくらいの素晴らしい対応をしていただきました。感謝感謝。

Apple Watch起動しなくてもペアリング解除可能

ちなみにApple Watchのピアリングを解除してくださいと電話越しで言われて、言われたとおりに作業したのですが、特にApple Watch起動すること無く解除可能でした。

(修理するApple Watch側の都合というより、新しいApple Watchを再ピアリングするときのための対応なんだろうなぁ)

ということで、早速次の日の朝、Apple Watchの集荷に来てもらいました。さあ無事無料で修理・交換されるのでしょうか。到着がたのしみです。

修理の状況はWebから確認可能

ちなみに修理の際に修理受付番号というものが発行されます。ここから修理の状況が見れるようになっているようです。Appleすげーーーー。

お問い合わせ番号または修理を検索する https://getsupport.apple.com/

また修理完了したらブログ更新したいと思います。