LINEスケジュールが予想以上に使いやすい!! 〜伝助や調整くんより使いやすい〜
<スポンサードリンク>
忘年会や新年会、歓迎会などの飲み会や、イベントでみんなのスケジュールを調整する場合、みなさんどうしてますか??
- みんなにLINEやメールをそうしんして、返信してもらう人
- LINEのグループなどで一斉にアナウンスする人
- 伝助や調整くんなどのツールを使う人
参加者が1番多い日に開催するために、みなさんいろんなツールを使って案内、集計、出欠確認、リマインドメール、それから会計・精算してると思うのですが、意外とこれが手間で時間のかかる作業ですよね。
私は日頃伝助を使うことが多いのですが、今回LINEスケジュールを使って見たところ、予想以上に使いやすかったので、紹介したいと思います(^^)
※説明はiPhone版です。Android版は若干違う可能性があります。
LINEスケジュールをはじめる
LINEスケジュールはLINEのその他から開始します。
私が実際に使ってみようしたときに、どこから始めるのか、またはLINE cameraのように別アプリが必要なのかわからず、探すのに時間がかかりました。「その他」からスタートすることができます。
LINE AppsからLINEスケジュールを開始する
その他のLINE Appsをクリックすると、LINEスケジュールを選択する画面がでてきます。クリックしてLINEスケジュールを開始しましょう!
イベント作成
イベント追加画面がでてきますので、イベントを作成していきます。
タイトルと説明を設定
みんながわかりやすいタイトル、説明を設定します。アイコンも選択できます。
候補日を選択する
タイトル等を設定したあとは日付の設定です。カレンダーが表示されるので、候補日を選択します。直感的にタップして選択できるので、使いやすいです(^^)
ただしその反面、同じ日で複数候補(例えば1/5 18時〜、1/5 20時〜のような候補)を設定したい場合、伝助や調整くんではできますが、LINEスケジュールではできません。
決定ボタンをクリックすると日程の確認ができます。
メンバーを追加する
スケジュール調整したいメンバーを追加します。
グループや
メンバーから追加することができます。
メンバーを追加して招待をクリックすると登録完了です。
プライバシー設定からLINE Playまで LINE完全活用ガイド
- 作者: アプリオ編集部
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2013/02/04
- メディア: 単行本
- クリック: 65回
- この商品を含むブログ (12件) を見る
回答する
ここからは参加者みんなの作業です。
追加したメンバーにはLINEスケジュールの案内が送付されます。イベントに進むと候補日が表示されます。
回答するをクリックすると、各日程に対する参加可否を選択する画面となります。コメントも残すことができます。
確認する
その後はイベントの画面より何人参加可能か確認できます。(しゃしんは誰も登録していない状態のため全日程0の状態)
今後は参加者にそのまま精算&支払い可能に
先日LINEのスマートフォン決済サービスとして、相手の口座番号をしらなくても決済、送金、送金依頼、割り勘可能なLINE payが発表されました。
しかも手数料無料!!額の大きな大口のユーザー、顧客から手数料を取る仕組みのため、一般のユーザは無料で利用できます。これは使わない手はないですね。
LINE payについては今後時間見つけて詳しく記事を書く予定にしてます(^^)
以上でーす。