人生やまあり

大学卒業後IT会社に就職してITをやってます。

【錦織圭】全仏オープンベスト16進出!4回戦は5月31日20時開始!テレビ東京、WOWOWで放送予定あり。インターネット中継サイトもご紹介。


<スポンサードリンク>

(5月31日20時30分更新速報)
5月31日20時より全仏オープン4回戦を予定している錦織圭選手ですが、現地雨のため前の試合が中断しているため、試合開始時間遅れているようです。詳細は下記記事にまとめています。

lance104.hatenablog.jp

<内容>

全仏オープン

グランドスラムの1つである全仏オープンが5月24日から6月27日で開催されています。グランドスラムとはテニストーナメントとしては最大規模・最高権威である全豪オープン、全仏オープン、ウィンブルドン選手権、全米オープンの4つを指します。4大大会をすべて制覇することをグランドスラム達成するといいます。

錦織圭のグランドスラム最高成績

錦織圭選手はグランドスラムで優勝したことはないものの、昨年2014年の全米オープンで錦織圭選手は準優勝を果たしています。

グランドスラム唯一クレーコート

全仏オープンではグランドスラムである4大大会で唯一クレーコートが採用されています。クレーコートとは土材料を固めた地面に砂を撒いてコートです。全仏では赤土(レッドクレー)を採用しています。

クレーコートは足がスライドしやすいため、乱打戦になることが多いようです。フットワークが得意な選手にはラファエル・ナダルやジュスティーヌ・エナンがいます。ハードに比べバウンドが弾み、逆に球速が遅くなります。クレーコートの試合は下位選手が番狂わせすることがよくあります。またクレーコートのスペシャリストがいたりします。競馬でいうダートが得な馬みたいな感じですかね(違う?笑)。

ベスト16進出

錦織圭選手の1回戦は世界ランキング123位のポールアンリ・マチュー(フランス)を6-3、7-5、6-、2回戦は世界ランキング40位のトマス・ベルッチ(ブラジル)に7-5、6-4、6-4、いずれもストレートで勝利して3回戦へ進出しました。

2回戦のトマス・ベルッチはサウスポーでかつクレーコートを最も得意な選手で、ノーシードの中で最も危険な選手と言われていました。立ち上がりも非常に苦戦してましたが、持ち前の適応能力で終わってみればストレート勝ちをおさめました。

3回戦は不戦勝

続く3回戦はなんと対戦予定だったベンヤミン・ベッカー(ドイツ)が右肩を痛め棄権し、錦織圭は不戦勝で2年ぶりの4回戦進出が決定しています。

4回戦の相手はロソルかガバシュビリ

ベスト8進出をかけた4回戦はルーカス・ロソル(チェコ共和国)とテイムラス・ガバシュビリ(ロシア)の勝者と5月31日(日)か6月1日(月)に対戦予定です。2人の試合は5月29日 18時00分開始予定です。

(2015年5月30日追記)
ベスト8をかけた4回戦は、5月31日に世界ランキング74位のテイムラス ガバシュビリ選手(ロシア)と対戦することがきまりました。後述しますがテレビ東京での放送も決定しております!!


勝ち進めばベルディヒ、フェデラーと対戦予定

順当に勝ち進んだ場合、準々決勝でチェコのベルディヒ、準決勝でスイスのフェデラーと対戦することが濃厚です。今年クレーコートで大活躍の錦織圭をフェデラーは非常に警戒しているらしく錦織圭の試合をチェックしているらしい。

なんとテレ東とWOWOWで放送あり

2015年の全仏オープンは、NHKでもテレ朝でもなく、なんとあのテレビ東京が地上波の放送権を獲得しており、地上波独占放送するらしいです。素晴らしいですね。個人的にテレ東大好きなので嬉しいです。もちろんWOWOWでの放送もあります。

4回戦は5月31日の20時からテレ東で放送が決定してます!

<テレビ東京放送予定>


インターネット中継放送情報

テレビで生中継放送見れない方はやっぱりインターネット。下記のサイトでネット中継を見ることができます。
FromHot.com - FromHot - Sport Lemon - From Sport - Watch Live Sports Online - FromSport

クリックすると視聴画面に23~25秒程度の広告が表示されます。広告上部に秒数カウントが表示されますので、0になったら×印をクリックすると広告を消去できます。

速報サイト紹介

速報は下記サイトから確認できます!信頼のスポーツNAVIさん。

錦織圭が活躍すると松岡修造のカレンダーが売れる謎の現象はまだまだ続いているようです(^^;)

(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])

(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])

準決、決勝など今後の試合の日程

試合 日程
1回戦 5月24日(日)・25日(月)・26日(火)
2回戦 5月27日(水)・28日(木)
3回戦 5月29日(金)・30日(土)
4回戦 5月31日(日)・6月1日(月)
準々決勝 6月2日(火)・3日(水)(雨天予備日・4日(木))
準決勝 6月5日(金)(雨天予備日・6日(土))
決勝 6月7日(日)(雨天予備日・8日(月))