人生やまあり

大学卒業後IT会社に就職してITをやってます。

セブンの金のアイスは雪見だいふく??PB品とOEM供給を考える


<スポンサードリンク>

今日セブンイレブンでこんなもの見つけました。

7&iゴールド 金のアイス 濃厚生チョコ

f:id:lance104:20140312191408j:plain

そう!まさに雪見だいふくそっくりです!!

f:id:lance104:20140312191648j:plain

よく見るとるときちんと製造元「ロッテ」と書いてありますね。

つまりこれはセブンイレブンのPB品でかつロッテからOEM供給された商品なのです。

プライベートブランド - Wikipedia
OEM - Wikipedia

PB品だとセブンイレブンやイオンが有名ですね。
実はセブンイレブンやイオンなどのPB品はOEM供給されたものがたくさんあります。

イオンPB品のポテトチップスなどの裏見ると面白いですよ!!
「製造元 カルビー」などと書いてあったりします。


OEMだとクルマが有名ですね。

スズキのラパンマツダのスピアーノ

ラパン
f:id:lance104:20140312193652j:plain

スピアーノ
f:id:lance104:20140312193711j:plain

スズキのMRワゴン日産のモコ

MRワゴン
f:id:lance104:20140312193818j:plain

モコ
f:id:lance104:20140312193855j:plain


めっちゃ似てますよね?
あれ実は似てるんじゃなくて同じなのです。
違うのは前のブランドロゴだけ。


実は日産やマツダは軽自動車を作ってないんだけど、ラインナップとして軽自動車を揃えたい。

スズキからOEM供給してもらう代わりにお金を払う。

実はみんなが街で目にしてる以上に、街はスズキ車でいっぱいかもしれません。


いろんな視点で街をみてみるとおもしろいですよー!!
是非セブンイレブンやイオンに行った際は、PB品の製造元を確認してみてください^^