人生やまあり

大学卒業後IT会社に就職してITをやってます。

Appleがテスラを買収?


<スポンサードリンク>

GunosyAppleテスラ買収?という記事が取り上げられて話題になってますね。

Appleの次の成長分野は自動車?! 地元でまきおこるTesla買収の噂 | TechCrunch Japan

みなさんテスラ知ってますか?
日本には青山にショールームがありますね。シリコンバレー発の電気自動車の新興で有名な会社です。

僕がちょうど5年前にシリコンバレーを旅してたときに、現地では相当有名になってました。

このテスラを作った人、誰か知ってますか?
実はpaypal創業者のひとりイーロンマスクです。自動車畑出身ではないのです。

今まで自動車といえば、エンジンが全てでと言ってもいいくらい、ノウハウの中心であり、新規参入が難しい業界でした。

それが電気自動車になり、エンジンがなくなり、モーターとバッテリーで動くようになり、いくらでも新規参入ができる業界になってきたのです。

ミニ四駆のようにパーツを組み立てるだけでできる業界になってしまったのです。


実は同じ動きがいろんな業界に出てきています。

例えばIT。
今まで何億と初期投資が必要だった超ハイスペックマシンが、AWSなどのクラウドのおかげで一時間で数百円、数千円で利用可能な時代になったのです。

今までチャンスがなかった人にチャンスが回ってきたのです。

世の中、ビッグデータビッグデータ言われて完全にバズワードかしてますが、みんなが使えるようになったからこそ、ここからビッグデータの革命が起こるとぼくは予想してます。