人生やまあり

大学卒業後IT会社に就職してITをやってます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

jsonをコマンドで処理・加工できるjqを使って、一行でAWS EC2起動インスタンス一覧を表示する

AWSのAPIを実行するとき何使ってますか? 私はパッと実行したいときはaws-cli、作りこみたいときはRuby SDKを使うことが多いです。このawscli。使いやすくてシンプルでいいのですが、新しくなってレスポンスが完全にJSONになって、扱いにくて、、、 わざわざ…

はてなブログが高速に!

はてなブログは遅いという意見もあったので、こうやって改善を続けていただけるのはとても嬉しいですね。 はてなブログにおけるページ表示速度改善の取り組みについて - Hatena Developer Blog

【AWS】t1.microインスタンスはswapがゼロなので注意!

とりあえずt1.microで構築して、運用がはじまったらインスタンスタイプを変更してスペックをあげる。こんな使い方してるかたたくさんいるのではないでしょうか。 この場合、注意が必要なことがあります。t1.microで構築する場合、swap領域がゼロで作成されて…

セブンの金のアイスは雪見だいふく??PB品とOEM供給を考える

今日セブンイレブンでこんなもの見つけました。7&iゴールド 金のアイス 濃厚生チョコそう!まさに雪見だいふくそっくりです!!よく見るとるときちんと製造元「ロッテ」と書いてありますね。つまりこれはセブンイレブンのPB品でかつロッテからOEM供給された…

リンクと合わせて はてなブックマーク数を表示する方法

1つ前の記事では、はてなブログでリンクをQRコード表示する方法を紹介しました。 はてなブログにリンク先のQRコードを自動生成して載せる方法 - 人生やまあり 今日は上↑のようにリンクと合わせてはてなブックマーク数を表示する方法の紹介です。 ページタイ…

はてなブログにリンク先のQRコードを自動生成して載せる方法

ブログにサイトのURLリンクを載せる方法はいくつもありますが、今日は自動でQRコードに変換する方法を紹介したいと思います。編集モードは「はてな記法モード」じゃなくすべてのモードで利用できます。 (「はてな記法モード」については「はてなブログで様…

早起き→充実ではなく、充実するから早起きできる!!!

早起き→充実ではなく、充実→早起き 私は過去に何度も早起き挫折を繰り返してきました。 数々の「早起きHowTo本」もそこそこ読みました。そこでわかったことがあります。それは ポジティブであるor生活が充実しているから、早起きできるということ です。「早…

ruby gemの新しいtwitterをインストールしたら、またまた認証方法が変わってた!(twitter-5.7.1)

新しくAmazonLinuxでインスタンス作って、twitterのbotをつくろうと思ってインストール。 yum update -y yum install -y ruby ruby-devel ruby-lib rubygems yum groupinstall -y "development tools" gem install twitter gem install system_timerそれぞれ…

AWSのIAMログイン画面で「パスワード+ワンタイムパスワード」でシンプルにログイン

AWSを複数人で管理する際に必ず利用するのがIAM。 特にセキュリティの厳しいエンタープライズで利用する場合、IAMパスワード+MFAデバイスのワンタイムパスワードを利用した2要素認証が必須となります。MFAデバイスはハードウェアMFAデバイス、iPhoneやAndr…

意外と知られてない?AWS EC2上で169.254.169.254にアクセスして、IPやホスト名、VPC情報などを取得する方法。

意外と知られていないAWS EC2のインスタンスIDやホスト名、AMI-IDなどの情報を、EC2インスタンス内から取得する方法を紹介。 どんなことができるのか 詳しい説明は後にして、とりあえず試しに curl http://169.254.169.254/latest/meta-data/instance-id/とE…

ダルビッシュのBMIは26!!身長が高いほどBMI値は大きくなる!!

最近太りました。BMIは25超え、、、人生のピーク体重を更新し続けてます。そんななかふとこのまえ、ちっちゃくてぽっちゃりの女の子(身長が150cmくらい)が まだBMI22だから全然いける!! と言ってたのを思い出しました。 21〜23が正常と言われてるBMI。たし…

普通のオトコと出会える確率はわずか0.8%???(記事「頼むから男はこれだけはわかって欲しい」に対する意見)

「男にこれだけはわかって欲しい」という記事がすごい話題になって、すでにはてなブックマーク数が270を超えてる。頼むから男はこれだけはわかって欲しいこのなかでこんなことが書いてある。 私は恋人や配偶者は権威のある金持ちでなくてもいいし、オシャレ…

ELBでアクセスログが取得可能に!!ログはS3に保存可能!

いつのまにかELBでアクセスログ取得可能に!!!!!いままでAutoScalingなどで動的に増減するアクセスログ退避のためにFluentdなど使って頑張っていたやつがこれがあれば。。。。早くほしかった>< ELBがアクセスログを出力できるようになりました! | De…

AmazonLinux起動時にタイムゾーン、ホスト名、ディスク拡張、アップデートを実施する方法(cloud init、user data)

AWS

最近AWSでAmazonLinuxを利用する機会が増えてきました。(というか毎日使ってる。。。)AWSはEC2インスタンスを起動すると、デフォルトで下記のような制約があります。 ホスト名がIPを連結した文字列になる(例えばip-10.10.0.10) タイムゾーンがUTCになる…