人生やまあり

大学卒業後IT会社に就職してITをやってます。

【ポケモンGo】アプリアップデートでTestFlightに誘導される不具合大量発生中


<スポンサードリンク>

<目次>

ポケモンGoのアップデート必須に

8月初旬から、iPhone版のポケモンGoを起動すると、アプリを最新版にアップデートしていないユーザは「最新バージョンに更新しますか?」と警告がでるようになりました。

アップデートに進むとTestFlight

本来ならアップデートするために「OK」を選択すると、ポケモンGoのアップデート画面にいくべきなのですが、なぜか「TestFlight」というアプリの画面にとばされる不具合が大量に発生しているようです。
f:id:lance104:20160804182447j:plain


このTestFlightアプリ、ポケモンGoには一切関係ありません。ダウンロードしなくてもポケモンGoは利用できますので、インストールしなくてOKです。

TestFlightとは?

この「Testflight」はAppleが公式に出してるアプリで、まだストアに出す前のアプリをテストのために、テストユーザにアプリ配信するために利用するアプリです。

間違えてTestFlightをインストールしたからといって特に害はありませんので、間違ってインストールした方は削除してOKです。

ポケモンGoをアップデートするためには?

通常どおり、AppStoreからポケモンGoのアプリページにいって、「アップデート」をクリックしましょう。
f:id:lance104:20160804182502j:plain

余談

おそらくポケモンGoの更新版をリリースする前のフィールドテスト時に、このTestFlightで更新版を配信してテストしていたんでしょうね。。。その設定を戻し忘れたようですね笑

この「Testflight」、いまAppStoreランキングみたら、なんとポケモンGoを超えて2位に急上昇してますねwwwwww