読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生やまあり

大学卒業後IT会社に就職してITをやってます。

ポケモンGOは日本でいつ配信?すでにアメリカでは人気爆発!!

ポケモンGO

<スポンサードリンク>

<内容>

世界中でポケモンGOが大人気!

世界中で人気爆発!いま世界中がポケモンGOの話で持ちきりですね!「ポケモンGO」は、ポケモンの産みの親あの任天堂と、あの大流行位置情報アプリINGRESSを産み、GoogleからスピンアウトしたNiantic社が作成した現実の世界でポケモンを仲間に旅をする位置情報をつかったアプリです。

位置情報を使って現実世界でポケモンを捕まえたり、相手とバトルしたりすることができるらしい。

米ではリリース数時間でランキング1位に

先行して7/6日夜にリリースしたアメリカでは、わずかリリースから4,5時間でアプリランキングチャート1位に。今年大ヒットした「クラッシュ・ロワイヤル」というゲームの3倍以上の時間で1位に上り詰めたことになる。

配信から2日間ですでにAndroidの5%以上にインストールされているらしく、すでに1日のアクティブユーザ数がTwitterに匹敵するほどらしい。ダウンロードしたユーザーの6割以上が毎日アクセスしているらしい。

すでに社会現象に

たまたまアメリカに出張している私の友人も、道端でいきなり「おまえの腕にいまポケモンがいるから動かないでくれ」と話しかけられたらしい。道端も公園も駅もスマートフォン片手にウロウロしている人だらけとか。

米ではいろんな事件も

スマホを見ながら歩いて川に転落した人や、ポケモン探し中に事件に巻き込まれた人、アメリカではすでにいろんな場所で社会現象となっているようです。

現時点でアメリカ以外にニュージーランドとオーストラリアに

7/12現在、ポケモンGOはアメリカ、ニュージーランド、オーストラリアの3カ国限定で公開されています。

4日で14億円→1年で○億円!!

ポケモンGOでは課金することでモンスターボールなどを購入することができるらしいが、このポケモンGO、巷の噂によると、リリースからわずか4日で14億円も売り上げているとか。アメリカだけでこの規模・・・。単純に同ペースで計算したとしても、1300億円。。。。日本も含めて複数の国、それからペースがさらに加速することを考えると、このポケモンGOだけで1兆円は軽く超える可能性もある。

パズドラを産んだガンホーを余裕で超える

あの人気アプリパズドラを生み出したガンホー。ガンホーはパズドラリリース後、短期間で150倍も株価が高騰したことで有名ですが、このポケモンGOはそのパズドラを余裕で超える勢いの収益性を誇るとか。今後、進化や対戦などさらに充実すれば、さらに利用者が増えることも間違いなし。間違いなく世界中でブレイクするでしょう。

日経でも記事

あの日経でもポケモンGOが記事になっています。

任天堂株価も大沸騰

ポケモンGOの大流行を受けて、任天堂の株価が高騰!8日以降の値上がり率はなんと33%!12日の東京株式市場の全体の売買代金の9分の1は任天堂の売買代金だったらしい。すさまじぃ。。。

で、日本でいつ配信?

で、1番重要な日本での配信日リリース日ですが、まだ正式発表はされていません。噂によると今週中には出るとかでないとか。。。あのLINEが今週金曜日に日本・アメリカで同時上場しますが、任天堂のこの人気になんとなく影を潜めている感じですねwww

開発元のNianticでアジア統括マーケティングマネージャーを務める須賀健人氏のツイートによると日本リリースはもうちょっと先になるとか。

日本でのリリースを皆さん楽しみに待ちましょう!