読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生やまあり

大学卒業後IT会社に就職してITをやってます。

ソフトバンクからのメールがSB携帯の迷惑フォルダにwww MNP番号やSBからのお知らせメールが届かないと思ったら・・・・


<スポンサードリンク>

すっかり秋ですね。

ところで最近、新iPhone6S発売と9月決算が重なってDoCoMoもauもMNPの一括0円祭りだったのでソフトバンクから乗り換えてみました。MNPで契約したことある方はご存知かと思いますが、転出するキャリア(今回はソフトバンク)に事前にMNP予約番号を発行してもらう必要があります。その時のお話。

某家電量販店にて、契約端末を決めて窓口へ。案内にしたがって、ソフトバンクに電話してMNPする旨を伝える。

「なぜソフトバンクから離れるのか」
「どこのキャリアを契約するのか」
「どの機種を契約するのか」
「もう一回考えてもらえませんか」
「パケ放題は日割り計算できないのでもったいないです」

などなどいろんな質問にごまかしつつ回答したところ「MNP予約番号は契約内容を確認してメールにて送付いたします。」と。

数年前やったときは直接電話で伝えられた気がしたんですが、今回はメールで送ってくるとのこと。間違いとか多くて確実なメールにしたのかな?とか考えながらメールを待った。

・・・。

・・・。

・・・。

メールこない。
5分たっても10分たってもメールこない。

念のためもう一度ソフトバンクに電話もしたのですが、自動電話で「あなたの契約はすでにMNP予約番号が発行されております」と、直接話すこともできず、、、。

うーーーん。と思いながらメール送受信などいろんなことやってると、、、、


!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:lance104:20150923102657p:plain

なんとソフトバンクからのメールが、迷惑メールフォルダにwwwwwwwソフトバンクの携帯にも関わらず、ソフトバンクからのメールが迷惑メール。。。

ソフトバンクの携帯なんだから、自分のところのメールくらい迷惑メールに飛ばないようにしたほうがいいのでは、、、。

よくみると「ソフトバンクからのお知らせメール」など、他にもソフトバンクからのメールがここに入っていたようです。(そもそも最近メールなんて使わないから迷惑メールフォルダいままでほとんど確認したことなかった)

ソフトバンクおもしろいですね。



それにしてもMNPばっかり優遇して長期ユーザを優遇しない日本の携帯キャリア。
目先の他キャリアからのMNP流入ばかり優先してたら、いつかバチがあたる気がするのですが。。。

2年更新の縛りと解約金、
月々割り(ドコモの場合月々サポート)と2年更新月のタイミングをづらす手法、
どうにかならんもんですかね。