読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生やまあり

大学卒業後IT会社に就職してITをやってます。

【全仏OP】【錦織圭】ベスト8進出!準々決勝はツォンガと6月2日(火)夜対戦!地上波テレ東とWOWOWで生放送中継あり!インターネット中継サイトも


<スポンサードリンク>

グランドスラムの1つである全仏オープンが5月24日から6月27日で開催されています。

<内容>

準々決勝進出

錦織圭選手は5月31日(日)に行われた4回戦で世界ランキング74位のテイムラス ガバシュビリ選手(ロシア)に3-0のストレート勝ちをおさめベスト8入り、準々決勝進出を決めました。前の試合が途中雨天遅延のため2時間半以上予定より遅れたスタートでしたが、これに窮すること無くストレート勝ちです(^^)

錦織圭のグランドスラム最高成績

錦織圭選手はグランドスラムで優勝したことはないものの、昨年2014年の全米オープンで錦織圭選手は準優勝を果たしています。全仏オープンでは今回が自身初の準々決勝進出となります。

グランドスラムとは

グランドスラムとはテニストーナメントとしては最大規模・最高権威である全豪オープン、全仏オープン、ウィンブルドン選手権、全米オープンの4つを指します。4大大会をすべて制覇することをグランドスラム達成するといいます。

グランドスラム唯一クレーコート

全仏オープンではグランドスラムである4大大会で唯一クレーコートが採用されています。クレーコートとは土材料を固めた地面に砂を撒いてコートです。全仏では赤土(レッドクレー)を採用しています。

クレーコートは足がスライドしやすいため、乱打戦になることが多いようです。フットワークが得意な選手にはラファエル・ナダルやジュスティーヌ・エナンがいます。ハードに比べバウンドが弾み、逆に球速が遅くなります。クレーコートの試合は下位選手が番狂わせすることがよくあります。またクレーコートのスペシャリストがいたりします。競馬でいうダートが得な馬みたいな感じですかね。

ベスト8進出、準々決勝へ

錦織圭選手はこの全仏オープンで、

  • 1回戦は世界ランキング123位のポールアンリ・マチュー(フランス)に6-3、7-5、6-2
  • 2回戦は世界ランキング40位のトマス・ベルッチ(ブラジル)に7-5、6-4、6-4
  • 3回戦はベンヤミン・ベッカー(ドイツ)が右肩を痛め棄権し不戦勝
  • 4回戦は世界ランキング74位のテイムラス ガバシュビリ(ロシア)に6-3、6-4、6-2

と、3回戦の不戦勝以外、すべてストレート勝ちで準々決勝に進出しています。まだ1セットも取られていません^^; すごすぎます。

準々決勝は6月2日(火)の夜開始

準決勝進出をかけた準々決勝は6月2日(火)の日本時間夜開始予定です。開始時間はまだ未定ですが、20~26時あたりに試合開始を予定しております。詳細は決まり次第更新します。

気になる方は下記サイトをチェック!!

対戦相手はホームゲームのツォンガ選手

相手は世界ランキング15位のジョー・ウィルフリード・ツォンガ選手(フランス)です。錦織圭選手とのこれまでの対戦成績は4勝1敗で錦織圭選手が勝ち越しています。

ツォンガ選手は世界ランキング4位のガバシュビリをストレート勝ち

ツォンガ選手は4回戦で、なんと世界ランキング4位のガバシュビリ選手をストレート勝ちし準々決勝に進出しております。いきおいがあり怖い選手です。

ツォンガ選手は強敵でかつホームゲーム

フランス出身のウォンガ選手にとって全仏オープンはホームゲーム。またツォンガ選手はすべてのグランドスラムでベスト8進出を果たしたことがあり、2008年には全豪オープンで準優勝を果たしています。

またグランドスラムでBIG4(フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレー)全員に勝利したことのある超強豪といます。

地上波テレ東とWOWOWで放送あり

2015年の全仏オープンは、NHKでもテレ朝でもなく、なんとあのテレビ東京が地上波の放送権を獲得しており、地上波独占放送しています。素晴らしいですね。個人的にテレ東大好きなので嬉しいです。もちろんWOWOWでの放送もあります。

準々決勝はは6月2日夜テレ東で放送が決定してます!

<テレビ東京放送予定>

<WOWOW>
http://cdn.wowow.co.jp/sports/tennis/rolandgarros2015/onair_schedule.html


インターネット中継放送情報

テレビで生中継放送見れない方はやっぱりインターネット。下記のサイトでネット中継を見ることができます。
Watch Tennis Online - FromHot.com - FromHot - FromSport - SportLemon.tv
「Grand Slams」というのが今回の全仏オープンです。

クリックすると視聴画面に23~25秒程度の広告が表示されます。広告上部に秒数カウントが表示されますので、0になったら×印をクリックすると広告を消去できます。

速報サイト紹介

速報は下記サイトから確認できます!信頼のスポーツNAVIさん。


勝ち進めばフェデラーと対戦予定

順当に勝ち進んだ場合、準決勝でスイスのフェデラーと対戦することが濃厚です。今年クレーコートで大活躍の錦織圭をフェデラーは非常に警戒しているらしく錦織圭の試合をチェックしているらしい。

準決、決勝など今後の試合の日程

試合 日程
1回戦 5月24日(日)・25日(月)・26日(火)
2回戦 5月27日(水)・28日(木)
3回戦 5月29日(金)・30日(土)
4回戦 5月31日(日)・6月1日(月)
準々決勝 6月2日(火)・3日(水)(雨天予備日・4日(木))
準決勝 6月5日(金)(雨天予備日・6日(土))
決勝 6月7日(日)(雨天予備日・8日(月))