読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生やまあり

大学卒業後IT会社に就職してITをやってます。

ワールドカップ2014で日本が決勝に進むための絶対条件は日本が勝利!条件をわかりやすくまとめてみた。


<スポンサードリンク>

残すところコロンビア戦を残すのみとなった2014年W杯ワールドカップinブラジル。

  • コートジボワール戦 1-2で敗退
  • ギリシャ戦 0-1で引分

で決勝トーナメント進出が非常に厳しい状態ではありますが、まだ可能性は0ではありません。
そこで決勝トーナメントに進出するための条件をまとめてみました。

2試合終了時のC組の成績

順位 勝ち点 得失点差 総得点
1 コロンビア 6 4 5
2 コートジボワール 3 0 3
3 日本 1 -1 1
4 ギリシャ 1 -3 0

決勝トーナメントに進むチームはこう決まる

4チームの中で勝ち点が高い2チームが決勝トーナメントに進むことが出来ます。
勝ち点が並んだ場合は

  1. 得失点差
  2. 総得点
  3. 直接対決の結果の順

の順番で決まります。

決勝トーナメントに進むための絶対条件

日本がコロンビアに勝つこと。
(引き分けもしくは負けた場合は日本敗退決定です。)

日本が勝った場合はコートジボワールとギリシャの結果に応じて条件が変わってきます。

コートジボワールとギリシャ戦の結果別決勝トーナメント進むための条件

ギリシャが勝った場合

日本がコロンビアに勝利し、ギリシャがコートジボワールに勝利した場合、日本とギリシャが勝ち点4で並び得失点差の勝負になります。
いまのところ日本が2点上回っているので有利です。

コートジボワールが勝った場合

コートジボワールが2位となり日本敗退決定です。

引き分けた場合

日本が勝利し、コートジボワールとギリシャが引き分けの場合、日本とコートジボワールが勝ち点4で並び得失点差の勝負になります。
コートジボワールは引き分けなので得失点差は0のままです。現在得失点差が-1の日本はコートジボワールを上回るために、コロンビアに2点差以上で勝利する必要があります。
(1点差で勝利し、得失点差0で並んだ場合は、総得点での勝負になります。現在コートジボワールの総得点は3、日本の総得点は1です)

まとめ

簡単にまとめると
まずは確実に日本が勝利して

  • ギリシャが勝利する → 日本が決勝トーナメントに進める可能性大(ギリシャとの得失点差勝負。現在ギリシャより得失点差で2点上回っているため有利)
  • ギリシャが引き分ける → 日本が決勝トーナメントに進める可能性中(コートジボワールとの得失点差の勝負。日本がコロンビアに2点差以上で勝つと決勝トーナメント確定。1点差ので勝った場合は得失点差が並び、総得点での勝負に。現在コートジボワールの総得点3、日本は1のため不利。)

みんなで応援しよう!!

日本×コロンビア戦、ギリシャ×コートジボワール戦ともに6月25日(水)5時キックオフ!!まだまだ可能性はあります。みんなで応援しよう!!!