読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生やまあり

大学卒業後IT会社に就職してITをやってます。

Chromecastの人気記事10選まとめめてみた!これをよめばChromecastがわかる!


<スポンサードリンク>

ついに5月28日(水)に日本で発売されたChromecast。
早速さまざまな記事やブログがアップされていますので、人気記事上位10個をまとめてみました。
Chromecastでできることできないことがわかります。

1位

Google、Chromecast を5月28日国内販売。税別4200円、dビデオやauビデオパス対応(更新) - Engadget Japanese

世界的に有名なengadget日本版の記事。
機能に対する説明と、アメリカで発売されたときのChromecast担当者との質疑応答の記事がのっています。

2位

居間の大画面に動画をストリーミングできるGoogle Chromecast―試用してみたが、圧倒的にオススメだ | TechCrunch Japan

アメリカで発売された2013年のときの記事。他では酷評が多い中、この記事はタイトルのとおり「圧倒的にオススメだ」の内容が記載されいる記事。良い点悪い点、改善されるはずな点がまとめられています。

3位

404 Blog Not Found:来た、観た、呆れた - 品評 - Google Chromecast

個人的には一番この記事がしっくりくる。ほぼ同じ感想だ。
タイトル「来た、観た、呆れた」のとおりChromecastができないこと(不満)を、AppleTVでできることを出しながらきれいにまとめた記事。

4位

Chromecast 向けアプリの開発について - Google Developer Relations Japan Blog

製品そのものに対する記事ではなく、開発者のみなさんがChromecastを提供できるアプリケーションの開発方法、Google Cast SDKの使い方をビデオでご紹介した記事。5分程度でシンプルにまとまっている。
今後Chromecastが圧倒的に成長するためには、開発者がこぞってSDKを使って開発していくことが必要不可欠。SDKが公開されていないAppleTVとの違いでもあります。

5位

GoogleのHDMI TVアダプタ「Chromecast」日本発売。4,200円。dビデオやビデオパス対応 - AV Watch

写真つきで非常に読みやすく、Chromecastをまとめた記事。
「日本で人気の高いニコニコ動画(niconico)については、「他社の対応については言及できないが、2月からSDKを提供しているので、すぐに対応はできるようにしている(グーグル パートナー事業開発本部 林 豊 統括部長)」とした。」というコメントが印象的。

<スポンサードリンク>



6位

日本上陸! Googleの「Chromecast」で何ができるの? いざ開封の儀 - ねとらぼ

箱の開封の画像なども含めて、非常にわかりやすくまとめられた記事。

7位

Chromecast

第7位はなんとgoogle Chromecastのホームページがランクイン!
一番シンプルでわかりやすい。なんか最近Appleのホームページに似てきたのが気になるところw

8位

Chromecastとは何ぞや?これを見れば一通り理解できる!開封の儀&設定&AppleTVと比較など | ひとぅブログ

開封の儀が写真つきで詳しくまとめられた記事。
本当に詳しく開封の儀の流れと、セットアップ方法がまとめられている。

9位

Google、テレビ用端末「Chromecast」を国内発売 4200円 - ITmedia ニュース

我らがITmediaの記事。内容はシンプル。

10位

【速報】Google Chromecast、明日4,200円で日本発売へ : ギズモード・ジャパン

GIZMODEの記事。この記事も内容はシンプル。



以上、いかがでしょうか。
酷評記事が多かった気がします。今後もGoogleChromecastが成長していくことを期待してます!!!