読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生やまあり

大学卒業後IT会社に就職してITをやってます。

【いますぐ確認】Amazonのほしい物リストと、個人名が世界中に公開されている可能性あり!!


<スポンサードリンク>

Amazonの便利な機能「ほしい物リスト」ですが、なにも設定せずに使っていると、ほしい物リスト名前そのほか住所などがだれでも閲覧可能な状態になっていることがあるので、注意が必要です。

下記の順番に従っていますぐ確認してみましょう。

現在の状態の確認方法

Amazon公式HPにログイン後、右の方の「ほしい物リスト」をクリックしてください。

f:id:lance104:20140419160429j:plain




Amazon ほしい物リストの左のページを確認してください。
f:id:lance104:20140419160430j:plain

上記画像のように、「公開しているほしい物リスト」の欄にリストが存在する場合、だれでも閲覧可能なPublicに公開されている状態となります。
#私も本リストが閲覧可能な状態になっていました。。。。




リスト以外にも名前、住所などが公開されている可能性も・・・

私も本リストが公開されていてしまったため、一度ログアウトして外部からどう見えているか確認してみました。

すると・・・・
f:id:lance104:20140419160432j:plain

なんとリストと合わせて名前も見える状態になってしまっていました(´・ω・`)


設定変更方法

設定変更方法は簡単です。
Amazon ほしい物リスト「リストを設定変更する」というリンクから、非公開に変更します。
f:id:lance104:20140419160428j:plain


ほしい物リストのうまい使い方

個人情報がもれる可能性があると書いておりますが、もちろんうまい使い方もあります。
例えば自分の誕生日にFacebookなどで、「みなさん誕生日プレゼントお待ちしております!笑」みたいな感じでリンクを貼ってみていかがでしょうか(^^)