人生やまあり

大学卒業後IT会社に就職してITをやってます。

ダルビッシュのBMIは26!!身長が高いほどBMI値は大きくなる!!


<スポンサードリンク>

最近太りました。BMIは25超え、、、人生のピーク体重を更新し続けてます。

そんななかふとこのまえ、ちっちゃくてぽっちゃりの女の子(身長が150cmくらい)が

まだBMI22だから全然いける!!

と言ってたのを思い出しました。
21〜23が正常と言われてるBMI。たしかに僕は最近飲みすぎてお腹も出てきたしBMI25はまあ納得。

でもその女の子のほうがぽっちゃりなのにBMI22!!

で、気付いたんです。
体積(重さ)って長さ3乗に比例するのに、BMIって体重から身長の2乗で割る、、、、つまり身長でかい人ほど不利じゃん!と。

ということで実際に正常値といわれるBMI 22になるための条件を計算してみました。笑

145cm => 46kg
150cm => 50kg
155cm => 53kg
160cm => 56kg
165cm => 60kg
170cm => 64kg
175cm => 67kg
178cm(←自分の身長) => 70kg
180cm => 71kg
190cm => 79kg

身長150cmの50kgもBMI22だし、180cmの71kgもBMI22。。。。
絶対おかしい!!!!

ちなみにダルビッシュ(195cm 100kg)のBMI計算してみたら・・・

 100kg ÷ 1.95^2 = 26!!!

なんとダルビッシュでもBMI25!!!!安心した。

BMIで考えるはもうやめよう。


普通のオトコに出会える確率は?こちらもどうぞ。
普通のオトコと出会える確立は?(記事「頼むから男はこれだけはわかって欲しい」に対する意見) - 人生やまあり山あり